有賀さつきさん、小林麻央さんとの対照的な旅立ちに思う

このところ忙しくてネットニュースも見ていなかったら、有賀さつきさんが旅立たれていたと今日知りました。52歳。え?Qさまで見てたけど…お父様も医師から死因を聞かされていないって、ご本人の固い遺志に少なからず驚きを覚えます。

激痩せにカツラと、共演した方々は変化に気づいていたそうですが、頑なに闘病を明かさなかった気持ちは、私にはよくわかります。(私は激痩せしなかったですが、はい。)

私も抗がん剤治療当時、茶髪のウィッグ(+キャップ)を付けていたけれど、近所の人やママ友には知らせずじまい。付き合いも浅かったので特に聞かれることもなく、手術すらも特に知らせずに何事もなかったように退院して来ました。

仕事先の仲間にだけは真っ先に知らせたけれど、他の方面には正直伝える「心の余裕」がありませんでした。不安定な自分を保つのに精一杯で、できれば知られたくない…が
本当のところ。その分、全エネルギーを自身の回復に向けていました。

なので、有賀さん、ワーキングウーマンらしく仕事や口座の整理まできちんとされて、まずは他の方に迷惑のかからぬよう、身の回りを整えて旅立たれた姿には、共感と尊敬を覚えます。

そして、全てを公表してみんなの気持ちと共に闘った小林麻央さんのすごさも、
改めて感じ入ります。私にはとても出来ません。

今頃小林麻央さんと再会されているでしょうか?
華やかな女子アナ談義に、空の上が華やぎますように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク